旭山動物園~ペンギン編

旭山動物園~ペンギン編

11月に入りました。日ごとに寒さが増していますが、小春日和の良いお天気の日などもあり、散歩へ出かけたくなりますね。

札幌ミネラルショー終了後に旭山動物園へ行ってきました。
初めて行ったのですが、噂通り、子供だけではなく大人も楽しめる動物園でした。
到着後、鳥ゾーンを見てからぺんぎん館へ到着。館内には360度見渡せる水中トンネルがあり、飛ぶように泳ぐペンギンの姿を間近で見ることができることから人気の場所となっています。

目が白濁している?と思って見ていたら、ちゃんと説明文がありました。

泳ぐとき、目の表面に半透明の膜 (瞬膜(しゅんまく) を出して目を守っているそうです。少し目が濁って見えるのはこのためで(特にキングペンギン)、陸上では瞬膜でまばたきをしているとのこと。

キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギンに出会えます。