貝雛

貝雛

今日も東京は晴れの良いお天気です。
雨がなかなか降らないですね。
まだ風を冷たく感じますが春がやってきています。

さて、先日、清澄庭園が主催の貝雛づくり講習会へ参加してきました。
場所も池に迫り出している「涼亭」での開催。
廊下が池に面しているので風情たっぷりな和室の家屋。
お雛様づくりにぴったりな場所でした。

手のひらサイズのお雛様は、雌雛と雄雛はしじみ貝、台座ははまぐりを使用しています。
布は程よい大きさに切って用意をしてくれているので、その布をボンドで貼っていくだけ。
子供さんや男性の参加者も居て、誰でも楽しく作れるお雛様でした。
作り終えた貝雛を撮影できる場所まで用意されていて、至れり尽くせり。

終わった後も庭園の方が、許可がないと入れない場所へ案内してくれたり、庭園の見どころなども教えてくれたりと講習会の後のおまけ付きとなり、嬉しく楽しい時間となりました。