アフガンブレッド 🍞

アフガンブレッド 🍞

今日の東京は秋晴れの良いお天気です☀ 
11月になりました。
あっという間に年末になりそうです。

先日、シドニー在住の知人が仕事で3年振りに日本へ来ました。
何が欲しいか聞かれたので「アフガンブレッド」を頼みました。
全粒粉のオパンなのですが、香ばしくて美味しいんです。
現地の呼び名は分かりません。
写真の手前がアフガンブレッドで奥がイランで良く食べられていて、一番日持ちがするというのでこちらも一緒に持ってきてくれました。大きさが分かるようにマッチ箱を置いています。
着物の反物のようですよね!
重さもあるので持ってきてくれたことに大感謝でした。
軽く炙ってチーズを乗せておつまみにしたり、スープを合わせて食べたりと楽しみました。
シドニーでも、どこでも売っているものではなく、チャイナタウンのヘイマーケット(Heymarket)で買えるのを知っているのですが、お店の名前は憶えていません。