富岡八幡宮例大祭

富岡八幡宮例大祭

毎日本当に暑いですね💦
今夏はバッチリと腕が日焼けをしてしまいました。

さて、昨日よりカレンダーは8月になりました。
今年は8月13日(日)に「富岡八幡宮例大祭(深川八幡祭り)」が開催です!!
お神輿が55基出ます。水掛け祭りなのでお天気が良いといいのですが…
この日はミネラルフェスタin東京の最終日のため見物をすることが出来ないのですが、早朝にお神輿が並んでいるところを見に行ってみようかなと思っています。

このお祭りの見所は永代橋と八幡様の前でお神輿を「差す」場面でしょうか。
「差す」とはお神輿を担ぐのではなく、腕を伸ばして上に高く掲げて(差し上げて)、片手で支えながら回転させることです。
掛け声は「差せ」です。
「させ!させ!させ!させ!・・・」と掛け声を掛けながら高く掲げている様子は見応えありです!
もし、見物に行かれましたら、是非「差せ」もご覧になってみてください。